大家検定 愛知県名古屋第一支部 アパート・マンションの満室経営ノウハウを学ぶ”大家検定”名古屋第一支部 公式サイト

2010年7月 3日

大家検定2級 第四期講座(第五回・六回)レポート

みなさんこんにちは!日本不動産コミュニティ(JREC)名古屋第一支部
事務局担当 小林義治です。本日は7月3日(土)に開催されました
大家検定2級 第四期講座 をレポートしたいと思います。

100703_01.jpg 全12時間のカリキュラムを履修する本講座も早くも最終日です。 賃貸経営コンサルティングマスター小林大祐のライブセミナー、 認定講座がスタートしました。

100703_02.jpg 賃貸経営を運営するにあたり、業界の全体像を理解しておく必要があります。 管理会社、仲介業者、建築業者、これらの関係会社と大家との関係を あなたは正しく理解できていますか?正しく理解する事、これが第一歩です。

100703_03.jpg 適宜ホワイトボードを使って丁寧に解説していきます。 自らの賃貸経営を通じて得た経験を生々しく体験談を交え説明しました。 受講生の皆様は食いつくようなまなざしで必死にメモメモです。

100703_04.jpg あっという間に本日の4時間に渡る講義は終了です。 受講生の皆様は集中力を切らすことなく 最後まで講師の解説に食いいるような眼差しで質問も頻繁にありました。

それでは、受講者の皆様の声をご覧下さい。

IKsan3.jpg 毎回そうですが、 他では得られない情報(インターネットや本など)が盛りだくさんですので、本当に目にウロコです。 今、収益物件を探しているのですが、この講座を受けずにいたら不良物件をつかまされてしまう確率が高くなってしまっただろうと思います。
愛知県刈谷市 I.Kさん


OYsan3.jpg 全12時間の講義は具体的な説明で大変良い勉強になりました。 ありがとうございました。今までとは違う意識でアパート経営に活かせる事と思います。
愛知県名古屋市 O.Yさん


yamadasan3.jpg 先生の実体験を聞けた事は良かったです。 授業中にも質問に答えたくださり良心的だと思いました し他の方の質問も参考になりました。とても楽しかったです。
愛知県日進市 山田洋子さん


kuzuyamasan3.jpg おもしろかったです。 不動産のお話ではあるのですが物流のこと、法律のことなど実生活で必要となってくる話だったのでいろいろ勉強になりました。
三重県四日市市 K.Yさん


hattorisan3.jpg 毎回具体的な実例を交えて知らないと損する内容ばかりの講義でした。 もっと知識を身に付けて管理会社や仲介会社、工事会社の食い物にされないように賢い大家さんになれるよう努力したいです。1級も受講したいと思います。
岐阜県岐阜市 服部尚子さん


MKsan3.jpg 小林さんの講義はいつも分かりやすく何よりモチベーションが上がります。 まだ1つも物件をもってませんが挑戦したいと思います。小林さんの信者になりました。どうぞこれからも色々と勉強させて下さい。
愛知県幡豆郡 M.Kさん


kojimasan3.jpg 私の日程の都合で滋賀から名古屋の小林先生の講座に参加しましたがこれが大ヒットでした。 賃貸経営はやっぱりエネルギーがいるのでそのエネルギーを先生からいただいたように思います。また修繕をはじめ小林先生がすべての賃貸経営を楽しんでおられるところが大変勉強になりました。 その域に早く達することができるよう〝明るい大家さん〟を目指してこれからも頑張ります。これでおつきあいが終わることなくまだまだ小林先生にはお世話になりますゾ。よろしく!
滋賀県守山市 小島康弘さん


大家検定認定講座受講者の皆様、長時間大変お疲れ様でした。 賃貸経営コンサルティングマスターである小林は 名古屋第一支部1級講座も担当しているので、また次回1級講座でお会い致しましょう!

2009年6月29日

名古屋第一支部 大家検定2級 第一期講座の様子、熱気が凄いです!

みなさんこんにちは!日本不動産コミュニティ(JREC)名古屋第一支部
事務局担当 小林義治です。本日は5月23日(土)に開催されました
大家検定2級講座をレポートしたいと思います。

090523_07.jpg

日本不動産コミュニティ(JREC)名古屋第一支部 大家検定2級の
記念すべき「第一期講座」は愛知県産業貿易館でのスタートとなりました。

 

090523_06.JPG  


会場に到着です。
ちゃんと講座の案内が掲示されていました。

090523_02.JPG


続々と受講者の方々が集まり、滞りなく講座開始。
名古屋第一支部の講座は大家検定2級のカリキュラム
全12時間を3日間で網羅してしまう短期集中講座です。
従って午後1時30分~始まって午後5時30分頃までみっちり講座が進みます。

090523_03.JPG


賃貸経営コンサルティングマスターである小林大祐が教壇に立ちます。
いつものセミナーと違いレジメではなく教科書に沿ってホワイトボードを
使用しながら講座は進みます。

090523_04.JPG


ホワイトボードにビッチリです。項目毎に小林大祐が自らの賃貸経営において
利回り15%以上で運用で運用する秘訣や金利の交渉術について、生々しくお話をします。
教科書の内容だけでなく”実際にはどのようにしてすすめるのか”や
”賃貸経営においてのコントロールしなくてはいけないリスク”や
”利益を出す為の考え方”など、実際に小林の経験談を交え講座は進んでいきます。
 

090523_05.JPG


講座終了後、受講者のみなさんは午後1時30分から5時30分まで
ビッチリ講座を受講したにも関わらず講師のところへ集まり「質問攻め」です。
熱心な受講者のみなさんはその質問の回答を一語一句漏らさずノートにメモ!メモ!メモ!!
凄い気迫です。ご参加されておられる方は

◆「相続で賃貸経営を始めた」
◆「中古物件を購入した」
◆「これから賃貸住宅を建てる予定だ」
◆「これから中お物件を購入し賃貸経営を始めたい」

というような方ばかりです。
しかしみなさん真剣そのもの、一つ一つ質問に答え、講座は終了しました。

講座参加者の方の声はこちら ⇒ 第一期講座参加者の声 

この後、希望者と賃貸経営コンサルティングマスター、事務局スタッフ含め、居酒屋で懇親会に流れ
みなさんいろいろな賃貸経営のお悩みを打ち明けられたり、大家同士で情報交換をされたりと
非常に有意義な一日でした。